書けばシャクシャク食べたいリンゴみたい。
やぁまた。
以上、省略。
カシラはかっこいい。
手塚はかっこいい。
照井はえぐい。
それだけの感情を感じるために平成仮面ライダーを見ろ。
関係ない話でした。
先日、二次創作をさせてる方々とお食事する機会がありました。
こういう書き方すると、まるで著名人みたいだね。
違うけどね。
閑話。
その中で色々と話していたので、
せっかくだし、その中で自分で話した内容を書いてみようと思いました。
何かって?
どこにうまみがあるか分からない、「SSの書き方」について。
①書きたいキャラと書きたい内容を思いつかせる。
思いつかせる、というと言葉が悪いですけど、
なんか降ってくるまで待ちです。
どんなに書きたいキャラがいても、ネタがないと何も思いつかない状態に。
哀れというがよい。
やあやあ我こそ以下略。
『大まかなネタが出てくる』まで行ったら万々歳。
②メインとなる(軸になる)動きや会話を思いつかせる。
同じく降ってくるの待ち。
誰かが動いてくれないと何も動かせません。
母体があってもエンジンがないと動かないのと一緒です。
ちなみに無免なので、詳しくは知りません。
無免ライダーってカッコよかったよね。
③メインとなる動きや会話に向かって書き始める。
だいたい決め打ちしたら、そこに向かって書き始めます。
メインとなる動きが、ラストのオチならそこに向かえばいいですし、
そうじゃないのであれば、そこに向かいつつ、ラストのオチも考える。
書きながら組み上げていく感じです。
大きく言うとこんな感じで書いているのですが、
分かるように、いわゆる、プロットはほぼない状態で書いています。
設計図も模型図もほとんどなく。
ついでに言うのであれば、書いていく中で最も重要なのが、
「キャラクターが動いてくれること」になります。
出てくるキャラクターが動いてくれないことには話が進みません。
頭の想像図は『アニメ』または『マンガ』。
ページをめくった時には誰かが描いてくれる。
映像を流している時には誰かが話してくれる。
そういう状態なので、動いてくれないと何もできません。
わりと他力本願寺。
その情景を文章にするのが自分の役割、ぐらいにしか思ってません。
ksゥ~!
さらにさらに補足をすると。
・複数のキャラクターがいる場合は、なるべく同じ文量にするように努める。
・シリアスすぎないように、後で幸せをあげるような文章に。
こんなことは思いながら書いています。
おっと忘れてはいけない大事なこと。
『突発的に思いつくので、書き始めたら書き続けないと終わらない。』
本当にこれ苦痛。
走り始めたら走らないとダメ。
しんどいのなんのってあーた。
だめじゃないあーた!ちょっとテツロウ!!
どうなってるの、もぅバカじゃないのーヤダー!
申し訳ありません、一瞬、夫人が紛れ込みました。
まぁそんな感じで書いていますが、
あまり堅苦しく考えると、マジで疲れるのでなんも考えてないってことで。
そんなことよりリンゴ食べたい。