ひどのものおき

どこにもいきばのないぶんしょう

AD-LIVEを見ると体に良いという噂を聞きに、我々はジャングルへと向かった。

やぁまた。

仮面セイバーはかっこいいけど来ない。

殺老師はかっこいいけど来ない。

メガネ我が愛大好きおじさんはかっこいいけど来ない。

世の中は不条理で出来ている。

 

最初の関係ないこと。

 

ねぇねぇ、ちょっと、そこの君。

AD-LIVEって知ってる?

知らない?

やっだ、おっくれってもな~い!

さほどではないです、そういう事もありますよね。

 

声優・鈴村健一さん総合プロデュースによる舞台劇。

大まかな世界観と、舞台上で起きるいくつかの出来事が決められているのみで、

出演者のキャラクターもセリフも全てアドリブで紡がれる90分の舞台劇。

 

というのが大まかな概要です。

見ないとイメージつかないと思いますが、

声優さん同士がガッツリ自分の力でぶつかり合いながら、

一つの物語を生み出していくものだと思っていただけたら嬉しいです。

 

かくいう私もまだまだ見た回数は少ないです。

 

始めてみたのは、

ニコニコ生放送で見た、

『AD-LIVE 2015』の櫻井孝宏さん、津田健次郎さん、鈴村健一さんによる夜公演。

企画?の名前は知っていたのですが、

実際に見るのが初めてだったのでワクワクしました。

 

面白い。

アドリブワードと言われる、言葉が書かれた紙(引いたら使うこと確定)を、

実に上手く、実に無理やり、実にドラマティックに、

お二人が使っている姿は心を打ちました。

なんて面白く、ハラハラしてしまうのだろうと。

 

それから月日が流れ、

『AD-LIVE 2018』。

10周年というアニバーサリーということもあり、

せっかくだから見てみようと思い、

浅沼晋太郎さんと津田健次郎さんによる昼公演をライブビューイングで見に行きました。

そもそもがお二人とも好きだったという理由です。

 

天才か。

ネタバレになってしまうので、多くは話せませんが、

ストーリーの展開が素晴らしい。

そういう伏線を張っていたのか、と最後のシーンで鳥肌が立ちました。

あと途中で泣きました。

 

さらにさらに。

ファミリー劇場というCSで、

『AD-LIVE 2017』が放映されると聞きつけ、

テレビの前で正座をしながら見ていました。

これに関しては、上手いこと全ての回が見られたので全て見ました。

 

さすがにざっくり3年分見ていると面白いもので、

この年はこういう傾向なんだ、とか。

この年のテーマ面白いなぁ、とか。

色々見えてくるものがあったりなかったり。

あると思います、ほんとだよ。

 

そんな僕ですが、

『AD-LIVE 2018』の浅沼さんと津田さんの公演の円盤は購入しました。

予約です、予約。

お金が無いから、他の回も欲しいのに見られないのとても悲しい。

もっと見たいと思うのに。

 

そして見て欲しいという気持ちでダラダラ探していたら、

どうやら公式ホームページによれば、

各配信サイトでいろいろと配信されてるとのこと。

もちろん有料なので、

見ろやおらあああ!!とは言いませんが、

よろしければ見て欲しいと思います。

 

ad-live-project.com

 

そんな私も体を壊してしまいまして…。

その時に出会ったのが…この青汁!

青汁は、体に良いんですよ?

 

うー…まずいっ!

やめさせてもらうわ。

 

どうもありがとうございました。